続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

巣鴨散策(巣鴨地蔵通り商店街~高岩寺)

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
昨日。
好天も手伝って、何だかフラッと外出したくなった。
と言っても、僕が出掛けるのは、大抵、山手線の東側。
即ち、山手線西側の、若者が狂喜乱舞している様な土地には近付かない…。
行った先は、柳家喬太郎師の名作「巣鴨の中心で、愛をさけぶ」の舞台、巣鴨
街全体がくすみ、空気が茶色く澱み、加齢臭と線香の匂いのする街…。

イメージ 1
■「都電荒川線」(王子駅前~庚申塚)

…普通に山手線で巣鴨駅に降り立っては何の芸も無いので、久し振りに都電荒川線に乗ってみる。
 王子駅前停留所から乗車しようとすると、可也の混雑で、乗り切れずに一本見送った程。
 此の王子駅前停留所から、次の飛鳥山停留所は、都電荒川線の中で唯一の自動車との並走区間
 つまり、道路を走るので、此の区間に乗るのは通と言えよう…。
 ゆっくりと重たい身体を揺らすように走る都電は、実に長閑で良い。
 料金が一六〇円均一なのも嬉しい。


…庚申塚停留所で降りると、目の前には「巣鴨地蔵通り商店街」が伸びている。
 案の定、平均年齢が矢鱈と高く、街全体が澱んでいる感じが好きだ。
 通りの両脇には商店が犇き、訳の分からない物が沢山売られている。
 真っ赤なパンツ、杖、傘、形容し難い女性用下着等々…。
 そして、他に目立つのが、甘い物を売る店。
 大学芋、鯛焼き、塩大福、味噌大福、ソフトクリーム等々…。
 甘い物が一切駄目な僕からしたら、何でそんなに行列を成して群がっているのか理解に苦しむ。
 一方で、寿司や丼物の蠱惑的な店も見られ、店頭のメニューを眺めているだけでも楽しい。
 一番笑ったのが、寿司屋の店先で見付けた文字、「おばさまランチ」…。

イメージ 3 
■「高岩寺

…此処が「とげぬき地蔵」で有名な「高岩寺」。
 曹洞宗の寺院らしい。
 線香の煙を悪い箇所に当てるのだが、僕は何時迄も元気で…と言う期待も込めて股間へ…。
 そんな、毎度の馬鹿な御約束は程々にして、本堂へ参拝する。
 賽銭は特に意味は無いが一〇五円を放り込み祈願する。
 大殺界を切り抜けられる様にと言う事のみ…。
 そして、「とげぬき地蔵」を洗うのに行列が出来ていたので、其処は回避。
 行列に並ぶのは「二郎」の時だけで十分だ…。