続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ジャンクガレッジ」【東大宮】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「ジャンクガレッジ」【東大宮


 ◎「ラーメン」七〇〇円

 …昨晩は、寄席終わりに会社の方々と合流し、久方振りに熱燗を鯨飲。
  偶さか、日本酒を呑むと記憶を喪失したり、吐瀉したりするのだが、
  そう言う事も無く、今朝は一〇時に起床。
  然し、何だか、此処最近大人しくしていた腰の痛みが強まっている。
  昨日、終日座りっ放しの寄席見物が障ったのか、あの時の激痛がぶり返しつつある…。
  そんな中、溜まりに溜まった洗濯物を遣っ付け、風呂に入り、身支度を整える。
  腰を庇い乍ら、ゆっくり動いていた為、時刻は既に十三時。
  先週に引き続き、日曜日の昼の定番に成りつつある「ジャンクガレッジ」へと向かう…。
  運良く駐車場も空いており、券売機で食券を購入し、行列に並べば先客は八名。
  風は強いものの、御天道様が照って温かいので、然程、並ぶのも辛くない。
  強いて言えば、木っ端アベックが多く、苛苛する位…。
  安んぞ、もっと御洒落で素敵な若者達が集う店に行かずに、こう言う所に来たがるのか。
  嗚呼、嫌だ嫌だ…。
  さて、店内に通され、トッピングは決まって「全増し」で御願いする。
  昨日の「らーめん大 池袋店」に負けず劣らず、野菜の盛りも相変わらず良い。
  蓮華は御願いしないと出されない為、蓮華を使わずにスープを啜るのも随分と板に付いた。
  銀の盆と一緒に丼を持ち、傾け乍ら、野菜の山が崩れない様にして啜る。
  茶褐色をした濃厚な醤油豚骨のスープは、ドロッとして豚のエキスが染み出した感じ。
  すっかり「ラーメン富士丸 北浦和店」には足が遠退きつつあるが、専ら最近は此方だ。
  萌やしとキャベツの山を片付け乍ら、麺を穿り出す。
  「浅草開化楼」の麺は極太で、食べ応え十分!
  モッチリとした食感も有りつつ、ボソボソとした感じも有って何とも言えない。
  個人的には「二郎」系の麺は、ツルツルとした平麺よりも、此の手のボソボソの極太麺が好み。
  スープに溶け出した刻み大蒜を絡めつつ、ヅルヅルと啜る。
  バラ肉の豚は例によって柔らかく、脂身の部位はプッルプル。
  脂はホルモンの様なトゥルッとした感じで、脂の旨さが堪能出来る。
  此方に来る度、「まぜそば」と何時も迷うのだが、「ジロリアン」は如何しても「ラーメン」に…。