続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「世界の山ちゃん」【三田】


 …終日の内勤業務を十八時には片付け、同僚の方と退社。
  田町駅へと向かう途中、軽く一杯呑む運びと成り、御要望に応えて「世界の山ちゃん」へ。
  僕も過去に一度しか訪れた事が無いが、言わずと知れた名古屋風手羽先揚げの店…。

 ◎「生ビール中ジョッキ」四五〇円
 …何はさて置き、麦酒が無いと乾杯は出来ない。
  巨峰サワーで乾杯はしようとは思わない…。
  終日内勤と言えども、溜息混じりに仕事を熟し、其れなりに疲労は蓄積する…。
  そんな疲労や憂さを晴らすべく、グイとジョッキを空ける。
  益々、麦酒が旨い季節と成る…。

イメージ 1
 ◎「どて煮」四一〇円
 …名古屋のもつ煮込みと言えば、赤味噌を使ったどて煮。
  昼間に「牛すじ煮込み定食」を頂き、「どれだけプリン体祭りなんだよ!」と言う、
  心無い方々からの突っ込みは無視し、足の親指が泣いて喜ぶ様なメニューを心掛ける。
  濃厚な茶褐色をした赤味噌は、可也甘目の味付け。
  ドロドロとした感じは無く、意外とサラッとしている。
  モツはプルプルした感じは無く、ゴワゴワした食感。
  豪快に御飯にぶっ掛けて、匙で掬って掻っ込んだら良かろう…。

イメージ 2
 ◎「幻の手羽先(一人前五本)」四〇〇円
 …此方の一押しメニューで、此れを頂かずして何を頂く、と言った感じ。
  名古屋名物の手羽先。
  創業から二十四年間守られていると言う味付けは、甘辛いタレの味わいの上に、
  ピリッとした胡椒の味わいが感じられ、丸で「ダイショー 味・塩こしょう」の様。
  此れが実に塩っぱくて、高血圧患者には堪らなく良い!
  手羽先を関節の部分で逆に折り、後は骨に付着した肉に喰らい付くだけ。
  甘辛いタレの上に大量に塗された胡椒の塩気が食欲をそそる。
  正直、此方では手羽先さえ有れば事足りる…。

イメージ 3
 ◎「チーズオムレツ」四五〇円
 …とは言いつつ、飽きるので他のメニューも一応。
  ケチャップがドロッと掛けられ、ジャンクな感じが伝わって来る。
  中にはしっかりとチーズが埋め込まれており、フワフワ感と言うより、
  しっかりとした重量感が有り、チーズフェチの心を掴んで離さない。

イメージ 4 
 ◎「長芋磯辺天ぷら」三六〇円
 …一応、野菜を摂ってみる。
  個人的には、とろろは野菜とは思っていないが…。
  長芋を青海苔を塗して天麩羅にした物で、サックリとした歯触り。
  塩を付けて頂くと、あっさりとした味わい。

 此の日は麦酒五杯、手羽先は二人で五人前・二十五本を喰い散らかして退店。
 宮原へと戻り、何処かで悪さをして帰ろうかと言う欲望に打ち克ち、何とか帰宅…。
 小父さんはすっかり酩酊だ…。
  
世界の山ちゃん田町三田口店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.38.41.434&lon=139.44.54.326&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 東京都港区芝5丁目24-13
最寄り駅: 三田(東京都)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年4月16日時点の情報です。
ID:0007800901


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif