続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「台湾料理 鮮味館」【桐原(長野)】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「台湾料理 鮮味館」【桐原(長野)】


 ◎「台湾ラーメン麻婆飯」七〇〇円

 …今日から一泊二日で上司と長野へ出張に出掛ける。
  一ヶ月振りの出張なので、何と無く嬉しい気がしないでもない…。
  大宮駅八時四十二分発の「あさま五六三号」に乗車し、一路、長野を目指す。
  軽井沢駅を過ぎると、雪を被った浅間山が綺麗に見え、噴煙が少し棚引いている。
  九時五十七分に長野駅に到着し、長野電鉄に乗り換えて出掛ける。
  流石に、信州の春は未だ遠い様で、空気が冷たく、肌にピリッと突き刺さりそうだ…。
  花粉症の所為で、意識がボーっとし、呼吸は出来ず、目はショボショボする中、
  フラフラで仕事を熟し、十三時に昼御飯を摂る事にする。
  SBC通りを歩いていると、台湾料理の店が在り、仕方無く飛び込んでみる。
  前回訪れたのは一年半程前だろうか…。
  店に入ると、昼時と言うのに客は誰も居らず、心配に成ってしまう。
  席に着き、昼時メニューの中から、麺類と御飯類を組み合わせて七〇〇円と言う、
  大喰いの貧乏人には有り難い物が有るので、麺類は「台湾ラーメン」を、
  御飯類は「麻婆飯」の組み合わせで発注する…。
  先に出て来たのは、台湾料理の店だけあって、主力商品と思しき「台湾ラーメン」。
  正直、辛い物が苦手な僕としては、台湾ラーメンを頂くのは極稀だ。
  折角、台湾料理店に来たのだからと、単なる気紛れで頼む悪い癖が有る様だ。
  スープには赤唐辛子が浮いており、如何にも辛そうな演出が為されている。
  尻の「*」からプイっと何かが出てしまいそうな恐怖に戦き乍ら、スープから啜る。
  醤油ベースのすっきりとした味わいの中に、ピリッとした辛さがじわりと感じられる。
  然し、予想よりも辛さは控え目で、辛いのが駄目な汗っかきの猫舌中年でも然程の苦は無い。
  麺は街の中華屋のラーメンの様な感じとは少し違い、ツルツル感が有り、一線を画している。
  多加水麺かと言う詳しい事は、ラーメンマニアではないので分からない…。
  具には挽き肉が浮いており、此れが辛さを和らげて呉れているのかも知れない。
  挽き肉と言うのは、実に旨味が染み出す感じが有って侮れない。
  他には韮が入り、シャキシャキ感が愉しめる。
  さて、お次に取り掛かるのは「麻婆飯」。
  小さな器にちょいと盛られているだけかと思いきや、しっかりと普通の炒飯用の器に入っている。
  蓮華で掬って頬張ると、麻婆豆腐は片栗粉が気持ち多目で、テレレが効き過ぎており、
  味は違うのだが、「丸美屋」っぽさが拭えず、至って普通の評価…。
  台湾の麻婆豆腐と、四川の麻婆豆腐の違いは分からないが、日本人向けの味であろう。
  其れでも、七〇〇円と有らば文句も言えず、先週、胃腸痛に泣かされたのは何処吹くWIND、
  すっかり回復し、更に出っ張った腹に夢と希望を詰め込んでいる…。

台湾料理鮮味館/SBC通り店 [ エスニック、無国籍 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=36.40.0.125&lon=138.12.50.840&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 長野県長野市吉田1丁目17-22
営業時間、定休日:
最寄り駅: 桐原(長野県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年3月17日時点の情報です。
ID:0004474679


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif