続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】


 …如何も、毎週毎週、月曜日が憂鬱で成らない。
  あっと言う間に週末の休みも過ぎ去り、気が重いったら有りゃしない。
  如何かすると、本当に鬱なんじゃないかとさえ思う。
  最近、仕事絡みじゃ打たれっ放しだしな…。
  折れそうな心を奮い立たせ、寒さを堪えて仕事に出掛け、気が萎えそうに成りつつも仕事を熟す。
  今日は川口と近場だった為、行きはゆっくりで、帰りも早いのがせめてもの救い。
  島倉千代子宜しく、死んでしまおうなんて悩んだりしたくも成るが、
  取り敢えず生きているので、晩は此方に御邪魔する事にする…。

 ◎「生ビール(中)」五〇〇円
 …時間が何時もより若干早いので、店内は空席が有り、静かに食事が出来そうだ。
  取りも直さず、寒い一日だったが、労働後の麦酒は欠かせない。
  腕捲りをし、煩雑な仕事を黙々と熟したのだもの…。
  真っ白に凍ったジョッキを見るだけで爽快で、其れを呷れば尚の事良い。
  鼻の頭が痛くなりそうな程に冷たい麦酒は、何よりの清涼剤だ。
  序に、プリン体も充填出来ると言うから嬉しいじゃないのさ。

イメージ 1
 ◎「長芋豚巻甘辛焼き定食」八〇〇円
 …腹は気分的に余り空いてはいないが、明日に障るのでしっかりと頂いておこう。
  今日の御薦めはと言えば、「とろろ定食(煮ひじき、なめこ粕汁付き)」と、
  「とろろ袋煮定食」と言う、とろろ祭り開催中。
  微々たる月給が入ったので、今週末に念願のとろろパーテーの開催を予定しているので、
  「とろろ定食」は残念乍ら回避し、週末に備えたい所。
  今日の御薦めを教えて呉れた女将さんが、最後に付け加えた言葉を聞き逃さなかった。
  「肉巻きも出来ますよ」と…。
  そう、年末の十二月十四日に一度頂いた、「長芋豚巻甘辛焼き定食」の事であろう。
  非常に美味しく、又頂きたいと思っていたので、願ったり叶ったり、渡りにSHIPだ。
  空耳だと嫌なので、しっかりと確認した上で、出来ると言うので御願いする。
  女将さんが新たに、箱から長芋を取り出し、調理に取り掛かる様だ。
  そして、暫くの後、女将さんが「切らずに其の儘持って来たけど…」と運んで来て呉れる。
  確かに、太い棒状の物体が、横長の皿の上にドンと置かれており、迫力が有る。
  今日日、こんな一本糞だって出やしない…。
  そんな尾篭な例えは止し、早速、存分に其の味を堪能するとしよう。
  棒状に切られた長芋を豚肉で巻いて焼いた物で、此れが旨くない筈が無いではないか。
  箸で摘めば、ズシリと重く、正直、掴み難い程に重量感が有る。
  不器用乍らも、口から御出迎え状態で喰らい付く。
  シャリっとした長芋の食感が心地好く、トロッと糸を引く。
  そして、味付けはと言えば、甘辛焼きと言う名の通り、醤油ベースの甘辛い味付けで、
  前回も感じた印象だが、ビフテキのテレレの様な感じもし、其れは玉葱でも入っているからだろうか。
  決して濃過ぎない甘辛と、僅かに感じられる酸味が何とも絶妙で、他の料理にも合いそうだ。
  更に、皿の脇に添えられたマヨネーズを塗して頂けば、コッテリ感が増すのと同時に、
  円やかさが加わり、此れ又一興、違った味が愉しめるので有り難い。
  サクサク、シャリシャリ、ショリショリと言った歯触りの長芋に、豚肉が意外と合い、
  意外な組み合わせにも思えるが、相性は抜群の様だ…。

にしや食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ



住所: 埼玉県さいたま市北区日進町3丁目225
営業時間、定休日:
最寄り駅: 日進(埼玉県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年1月31日時点の情報です。
ID:0000302098


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif