続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「かしら屋 大宮西口店」【大宮】

◆「かしら屋 大宮西口店」【大宮】

 …昨晩。
  昨日は休日だったが、所用で職場に行き、用事が済み次第、直ぐにドロン予定も、
  何だかんだで、結局、普通に十四時半過ぎ迄労働すると言う暮らし。
  其の後、ルービーとシースーを堪能し、大宮へと戻って来る。
  先日、無性に此方の「かしら」を食べたくなり、禁断症状に似た物が出たので、
  晩は焼きとんとホッピーと決め、今回は西口の此方へ潜入。
  地下一階に下り、店内に入れば、煙が充満しているが、満席の様子。
  少し待ち、直ぐに案内され、カウンター席の隙間に挟まる。

 ◎「サッポロ生ビール(中)」五〇〇円
 …腰を落ち着け、先ずはルービー発注。
  休みの日は、一日中、体内に酒を摂り込んで居たいわね。
  目の前の焼き台で、「カシラ」が焼かれる光景を見乍ら、グイッと呷る。
  テーブル席の集団が矢鱈と五月蠅いのが鬱陶しいが、酒は旨い。
  こうも暑さが続くと、暑気払いと行きたくなる。

イメージ 1
 ◎「カシラ」一四〇円
 …着席と同時に、否応無しに割り当てられるのが「かしら」。
  要らないと言う迄、皿が空くと自動的に配られる方式。
  此れを食べたくて、数日間を過ごした。
  秘伝の味噌ダレを刷毛で塗り、いざ齧ろう。
  串の先頭、斬り込み隊長は、主役のかしら肉。
  適度な噛み応えが有りつつも軟らかく、瑞瑞しくてジューシー。
  味噌ダレの辛味と旨味、大蒜のコクが絡み合い、悶絶する旨さ。
  葱は我が故郷、深谷の新戒、中瀬地区の深谷葱を使用しているのだが、
  二月の大雪の影響で、深谷葱が不作と成り、六月中迄、他の葱を使用との事。
  勿論、深谷葱が良いが、然したる違いも分からないので、何ら問題無い。
  真ん中に挟まれしは、豚トロの部位。
  此れが実に旨く、カリカリに焼かれ、噛めば夥しい量の肉汁が。
  もう、至福としか言い様が無いわね。
  嗚呼、一々旨い!

イメージ 2
 ◎「味付けとうふ」三〇〇円
 …さっぱりさせる意味で、豆腐を発注しよう。
  普通の冷奴ではなく、ピリ辛風のテレレが掛かっている。
  昔は必ず発注していたな…。
  「カシラ」を齧り、豆腐を摘み、此れだけで十分だ。
  酒場の極みだな。

 ◎「ホッピー」三六〇円
 …酒は麦酒は一杯で止し、ホッピーへと替える。
  焼きとんと言えば、ホッピーだわね。
  僕はカクテルの中ではホッピーが一番好き。
  ザギンのバーじゃ置いてないだろう。
  「ナカ」は二回御替わりしてみる。

イメージ 3
 ◎「タン」一四〇円
 …「カシラ」以外にも頂いてみようと、「ハツ」と「レバー」を発注する。
  「ハツ」も偶には良かろうと齧ると、確りとした歯応え。
  焼き台の婦女子店員から、他の店員が間違って「タン」を配ってしまったと。
  まあ良いと、豚とデープキッスをしてみる。
  「カシラ」には劣るが、偶には良い。

イメージ 4
 ◎「レバー」一四〇円
 …此方は「カシラ」も勿論だが、「レバー」も侮れない。
  其れこそ、新鮮でないと、此の旨さは有り得ない。
  タレ焼きでも出して呉れるが、久し振りなので、普通に味噌ダレを塗って頂く。
  変な臭味は無く、肝臓の旨さが存分に堪能出来る。
  僕の肝臓は傷んでいるが、此のレバーは最高。

イメージ 5
 ◎「ハツ」一四〇円
 …今度こそ、「ハツ」が遣って来る。
  随分と久し振りに頂く気がする。
  僕の心臓は、不整脈も出るし、締め付けられる様な痛みも有るし、
  右心房と左心室がベコボコ言っているが、此の「ハツ」は新鮮だ。
  「カシラ」と趣きが変わり、美味しく頂ける。

 煙に塗れ、念願の「カシラ」を頂け、休日の晩を満喫。