続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「俺系らーめん 藤本」【本厚木】

イメージ 1

◆「俺系らーめん 藤本」【本厚木】

 ◎「チャーシューワンタンメン」一二〇〇円

 …木曜日。
  今週末は何とか夢の三連休を確保する事が出来たので、夏の繁忙期の疲れ、
  先週の祖母の葬儀の疲れと哀しみを癒す事に専念したい。
  矢張り、今年は本厄なんだなと、痛切に感じる。
  厄除けに行ったのに、効果が無かったのだろうか、将又、効果が有って、
  此の程度で済んでいて、若し行かなかったら絶命しているのだろうか…。
  話は遡って一昨日。
  此の日は朝一でBOOK厚木へと出掛け、残務を熟す。
  そんな合間を縫って、正午過ぎに、一先ず昼休憩。
  最近でも、蟹工船に乗船している最中は昼御飯を摂る事すら億劫で、
  遣り過ごす事も多々有るので、摂りたい、摂れる余裕が有る時は摂る様に努める。
  目星はと言うと、厚木で一番の名店「麺や食堂」や、其の姉妹店で、
  未訪の「中華そば うづまき」も良いが、矢張り、すっかり此方に御執心。
  焼ける様な暑さの中、汗を拭き拭き、一〇分程の道程を歩いて向かう。
  店に着くと、今迄は自動扉に見せ掛けた手動扉だったが、きちんと、
  自動で開く様に修繕されており、営業が軌道に乗り、利益が出ているのだろうか。
  中に入り、先ずは券売機で食券を購入するが、過去二回は「ワンタンメン」。
  然し、如何しても、魅惑的な叉焼を存分に堪能したい、雲吞も食べたい…。
  宝籤は外れたが、最高級の「チャーシューワンタンメン」の釦を目を瞑って押す。
  食券を手渡し、促されたカウンター席にヨッコイショーイチ。
  厨房内は男性三人体制で、シティーボーイズと同じ編成。
  冷水を呷り、ヂッと出来上がりを待とう。
  そして、九分で目の前に丼が差し出される。
  もう、WAKUWAKUしてしまうね。
  当たり前だが、丼には叉焼、雲吞が一杯なんだもの。
  前回、三つ葉を入れ忘れられたと思ったが、如何やら、廃止された様だな。
  さて、蓮華を手に取り、先ずはプースーから啜ろう。
  表面は熱熱の豚脂、油層で覆われ、猫舌泣かせのチンチンに熱い物。
  此れを啜れば、千葉県産濃口醤油を使用していると言う醤油ダレの旨味と、
  動物系の滋味深い味わいがじんわりと浮かび上がり、円やかで甘味が有り、
  立て続けに何口も啜ってしまう程に、味覚を一挙に撃ち抜かれる。
  油のコクが何とも言えず、此方に来て良かったと痛感。
  麺は手揉み太麺が売りで、縮れの効いた、畝ったモチモチの麺。
  此の畝りが、プースーの油を絡め取る様にして持ち上げるので格別だ。
  さあ、具に目を遣ろう。
  褒めたいのは、矢張り、叉焼だ。
  過去二回は「ワンタンメン」の為、叉焼は二切れしか味わえなかったが、
  五切れも入り、此れは何とも嬉しい限りだ。
  此れに噛り付けば、むっちりとした、適度な噛み応えが実に心地好い。
  何なんだ、此のしっとりとしつつも、ムチッとした張りと弾力は。
  嫌らしい、卑猥な食感は、全く以って怪しからん。
  豊満熟女の肢体を貪るかの如く、淫靡で官能的な肉片を口と舌で味わう。
  端っこの部位は、全面的にコラーゲンの塊で、ムニッと、プルンプルン。
  丸で、僕の大好物の寺島志保嬢の三段腹をも髣髴とさせる。
  今後、此の淫猥な叉焼を頂く事は必須だな…。
  さて、雲吞はと言うと、小田原系ラーメンの醍醐味とも言え、
  餃子と見紛う程で、餡は生姜が効いており、肉もたっぷりと詰まっている。
  茹で萌やしはさっぱりと、麺麻は甘目の味付けが絶妙だ。
  最後はプースー、もとい、痴女から溢れ出た汁を飲み干し、汗だくで店を出る。
  もう、此方のラーメンをそう言う目でしか見られなくなってしまった…。