続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「天婦゜ら あづま」【大宮】

◆「天婦゜ら あづま」【大宮】

 …木曜日からの四連休も、早くも三日目。
  もう、此処迄来ると、重苦しい気分の方が比重が高く成っている…。
  況してや、火曜日から喉の痛みが始まり、徐々に咳、痰、鼻水の症状が出始め、
  夜も落ち落ち寝ても居られず、一時間置きに苦しくて目が覚める始末。
  今朝は七時には起き出し、午前中は極めて自堕落に、非生産的に過ごす。
  正午を廻り、風邪っ引きの岡っ引きだが、力を振り絞って動き出す。
  来週の父親の誕生日に、芋焼酎でも贈ろうと、大宮の街へと出掛ける。
  買い物の前に、先ずは腹拵え。
  此処最近、何だか妙に旨い天丼を頂きたい欲求が僅か乍ら有り、
  態々、浅草や柴又に出掛ける気力も無いので、身近で頂ける店を検索していた。
  勿論、「てんや」は排除…。
  大宮に古くから住んでいる人間は、誰もが知っている此方。
  昔は「西武百貨店」、今は「ラクーン」の南側に在り、胡麻油の香りが漂う。
  斯く言う僕も、場所は知っては居たが、御邪魔するのは初めてと言う潜りだ…。

イメージ 1
 ◎「ノンアルコールビール」四三二円
 …十二時四十五分過ぎだが、先客は居らず、一瞬、怯んでしまう。
  一先ず着席し、今日は自動車なので、非酒清飲料を探し、此れを発注。
  三〇〇ミリリットル一寸の可愛らしい瓶の御出座し。
  手酌で呷り、天丼の出来上がり迄を繫ごう。
  もう、日常的な晩酌を止めてから五ヶ月程経つが、肝臓の値も改善してしまう。
  此れに慣れてしまうのかな…。

イメージ 2
 ◎「かきあげ天丼」一六七四円
 …さて、主役の天丼はと言うと、「天丼」、「海老天丼」、「かきあげ天丼」、
  「みに天丼」と四種類有り、思案した結果、「かきあげ天丼」を発注。
  中学校の時分、今は亡き友人T君に連れられ、今考えると生意気だが、
  湯島の「てんぷら 天庄」に連れて行かれ、天丼を頂いた思い出が有るが、
  懐かしさと感慨深さが有り、愛しさと、切なさと、心強さは無い…。
  さて、非酒清飲料を三分の二程を飲んだ頃合いで、天丼が配膳される。
  ドーンと大きな掻き揚げが乗り、テレレがたっぷりとぶっ掛けられている。
  僕の手の大きさ程は有ろうかと言う巨大さ。
  此の掻き揚げの中身は、小海老、烏賊、椎茸との事。
  箸で突き、一口大に千切り、此れを頬張る。
  熱熱で、胡麻油の馨しい風味がふわっと薫る。
  衣はカリッと、サクッと香ばしく、軽い揚がり具合で、胃凭れとは無関係だ。
  小海老は火が通り過ぎて硬いなんて事は丸で無く、絶妙の火加減と言うか、
  プリッとした弾力、軟らかさが秀逸で、甲殻類の旨さが堪能出来る。
  烏賊は程好い噛み応えで、シコッとした食感で、鯣烏賊だろうか。
  そして、椎茸はクニュッとして、風味も良く、地味だが存在感が有る。
  テレレは甘過ぎず、サラッとした物で、辛目の仕上がりだろうか。
  甘くてとろみの有る様な、安っぽいテレレではゲヴォ出ちゃうからな…。
  御飯の量は少な目で、御上品な感じ。
  御香香、赤出しが付く。
  メニューは他に、刺身類、〆鯖、生牡蠣、鮟鱇肝、「たこのやわらか煮」、
  蓴菜、焼き魚等も有り、石油を掘り当てたら、是非とも夜に来たいな…。