続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「カレーハウス CoCo壱番屋」【東大宮】

イメージ 1


 ◎「ロースカツカレー」七五三円+「チーズ」二一七円+「四〇〇グラム」一〇三円

 …昨日からの三連休も、二日目と成れば、絶望感が躙り寄って来る。
  週明けの月曜日から、三日間連続で蟹工船に乗船しないといけないし。
  まあ、BOOK厚木での業務も、あと三週間程なので耐えよう…。
  夜間は、睡眠時無呼吸症候群の所為で、命懸けで睡眠しているので、
  何だか熟睡も出来ず、一日中、眠たい様な感じだが、今朝は七時過ぎに起床。
  午前中は極めて自堕落に、非生産的に過ごし、廃人同様の暮らし振り。
  今日は何だか、少しは動けそうな感じなので、昼御飯を摂りに出るか。
  「ラーメンの店 どでん」にするか、「はま寿司」は糞餓鬼が五月蠅いので、
  大して変わらないが「スシロー」にするか、将又、他にするか…。
  十一時半を前に、一先ず、自動車を走らせてみる。
  「ラーメンの店 どでん」は些か遠いか…と考え出したら止まらなくなり、
  単なる思い付きで、久方振りに「ジャンクガレッジ」の本店に行ってみよう。
  途中、燃料を入れ、東大宮へと向かい、店舗に到着する。
  何てこったい!改装休業中…。
  如何して、僕にはこんな災いばかりが降り掛かるのだろうか。
  選りに選って、何でこう成るのか、我乍ら、哀れで仕方が無い。
  止むを得ず、第二産業道路を南下してみる。
  「くら寿司」は混んで気な感じなので、とっとと通過。
  当ても無いので、只々、浦和方面へと無駄に進んで行く。
  「スシロー」も馬鹿みたいに混んでいるので、さっさと通過。
  もう、こう成ったら、「ラーメンの店 どでん」に行ってしまおう。
  何だかんだで、もたついてしまった所為で、正午を廻ってしまう。
  何とか辿り着くと、何てこったい、店頭には七、八人の行列で、はい却下。
  何なん?
  何処も彼処も、僕が行く先々で入れないと言う仕打ちは。
  何かの組織包み、国家包みでの妨害行為、新手の嫌がらせか何かか。
  此れが安倍政権の手口か? 
  逆子の所為か、何をしても駄目で、とことん運の無い星の下に生まれた事に、
  僕の馬鹿さ加減にはなぁ、僕ぁ情け無くて涙出てくらぁ…。
  あばれはっちゃくの父ちゃんじゃなくたって、泣きたくなるわさ。
  すっかり当ても遣る気も無くし、自暴自棄、如何でも良くなってしまう。
  さてと、今度は来た道を戻り、第二産業道路を北上する。
  一体僕は、何を遣っているんだろうか。
  燃料を入れた傍から、無駄に捨てて走っていたら世話無いわ…。
  馬鹿らしいが、再度、東大宮に戻って、カレーにしよう。
  此方も此方で、新宿やBOOK厚木で何度も振られ続けているので。
  駐車場は空いており、出発から一時間半も経ち、漸く昼御飯に有り付けそうだ。
  カレーはと言うと、何時もの呑んだ後の〆に飲むのと一緒。
  「ロースカツカレー」にズーチーを加え、白米の量は大盛りで。
  すっかり外で呑みたくなくなってしまったので、此方のカレーを頂く事も減り、
  身体が欲していたのは事実で、此れで良かったのだと自分に言い聞かす。
  カレーの味は何時も通り、平常運転の美味しさだ。
  多くは語る必要も無いし、何せ、「ハウス食品」だもの。
  言わずもがなの旨さで、安心、安定の味わい。
  強いて言えば、決して安くなく、寧ろ、ラーメンより高いのが玉に瑕だが…。
  其れにしても、僕は誰の言う事を聞いたら、こんな憂き目に遭わずに済むのか。
  世間の皆さんは、きっと巧く世渡りしているんだろうな…。
  羨ましい。