続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「牛タン いろ葉」【大宮】

◆「牛タン いろ葉」【大宮】

 …昨晩。
  日中は表参道に、伸び切って、張りと腰が無くなった頭髪を模したヅラの維持、
  管理、補修に出掛け、大宮へ十七時半に舞い戻って来る。
  此の儘、家に帰っても食糧が無いので、最近は滅多に外で呑まなくなったが、
  給料日直後しか出来ない贅沢なので、大宮駅でぶらり途中下車の旅
  最近、すっかり牛タンに魅せられており、打って付けの店が年末に新規開店し、
  目を付けていた此方へ初訪店してみる。
  十八時前だが、一階は満席で、二時間制である旨を通告され、禁煙席を希望し、
  二階へと案内され、一番奥の角っこの席にヨッコイショーイチ。

イメージ 1
 ◎「サッポロ 黒ラベル」五二九円+「お通し」二七〇円
 …初訪店か訊かれ、若い女中さんが御薦めを先ずは説明して呉れる。
  一通り聞いた後、ルービーを発注し、景気付けをしたい。
  昼間の瓶麦酒は疾うに抜けてしまい、改めて体内に注入したい。
  都内の人混みに出掛けて疲労したので、グイっと呷れば身体が解れる。
  御通しは、牛タンで拵えた肉味噌と言い、生の甘藍が添えられている。

イメージ 2
 ◎「名物 茹でタン」一〇七八円
 …女中さんの御薦めの説明にも有り、事前に予習して、発注しようと思っていた。
  箸で切れると言うのを売りにしており、其れを体感してみよう。
  熱い内に、山葵を塗して食べる様に促される。
  箸で千切り、其の通りに従順に頂く。
  独特の方法で軟らかく仕上げると言い、五時間じっくり煮込むらしい。
  ホロっと解れ、優しい出汁をたっぷり吸い、たぷたぷとしてジューシーだ。
  個人的には焼いたタンの食感が好きだが、寒い時期には温まって宜しいな。
  牛タンの下の大根も軟らかく、味が染みて秀逸だ。

イメージ 3
 ◎「牛タン焼き(厚切り牛タン)」一〇七八円
 …此方の売りである牛タン焼きは、焼き上げに時間が掛かると言うので、
  麦酒と一緒に発注していたが、思いの外、早く提供される。
  企業秘密の独自の方法で軟らかくしているので、分厚く切っていると言い、
  税抜き九九九円と言う費用対効果の良さが売りの様だ。
  表面はカリッと香ばしく、さっくりとした食感と、適度な噛み応えで旨い。
  流石に「利久」には及ばないが、味付けは塩胡椒で、酒が進んで仕方が無い。
  脇にはきちんと「青唐辛子南蛮」、「白菜浅漬け」が添えられており、
  南蛮味噌を塗して頂けば、此の辛味が程好く、米も欲しくなる。

イメージ 4
 ◎「梅水晶」四三〇円
 …何か少し、食感の変わった珍味を頂いてみたい。
  そんな時は、酒呑みには御馴染みの此れ、梅水晶が嬉しい。
  言わずもがなだが、鮫の軟骨に飛び子が入り、其れを梅肉で和えた物。
  コリコリとした軽い歯触り、時折弾けるプチプチ、爽やかな梅の酸味。
  此れを肴にちびちび飲るなんぞ、何とも乙じゃないか。

イメージ 5
 ◎「塩レモンサワー」五二九円
 …あっと言う間に麦酒が空いてしまったので、酒を替えてみよう。
  ホッピーは無い様なので、酒での此方の御薦めである此れを行ってみよう。
  何でも、牛タンとの相性が抜群で、「大井町店」では日に一〇〇杯出るとか。
  呷ってみると、然程、塩気は感じられず、個人的にはもう少し濃い味だ好み。
  其れにしても、飲み口がジュースの様なので、簡単に空いてしまうな…。

イメージ 6
 ◎「牛タン焼き(厚切り牛タン)」一〇七八円
 …折角御邪魔したので、確りと此方の名物を堪能しないと損だ。
  一皿の量もそんなには多くないので、ペロッと頂いてしまう。
  一皿目よりも牛タンが立派で、中がほんのり赤く、若焼きなのが良い。
  此れ又、さっくりとして、先程よりも軟らかい印象で、杏里は悲しみが、
  C-C-Bはロマンティックが、僕はと言えば、酒が止まらない…。

イメージ 7
 ◎「豆モヤシのナムル」四〇九円
 …ちょいと箸休めに、何か頂こうかしらね。
  豆萌やしの朝鮮の和え物だが、枝豆が入っている。
  あんな国由来の物を頂くのは、甚だ腹立たしいが、日本で拵えた物は赦そう。
  胡麻油が効いて、さっぱりしつつも、物足り無さは感じられない。
  
イメージ 8
 ◎「牛タン焼き(厚切り牛タン)」一〇七八円
 …そう頻繁に牛とデープキッスも出来ないので、最後の〆にもう一皿発注。
  一皿目<二皿目<三皿目と、発注する度に牛タンが立派に成って行く。
  そして、肉質も軟らかく、脂も程好く乗り、三皿目でも悶絶する旨さ。
  大宮駅構内の「利久BOWLS」で「牛たん焼(3枚6切)」を頂いたならば、
  一二九六円なので、其の差を如何捉えるかは難しいが、分かった事は、
  此方では、発注すればする程、良い牛タンが頂けそうだ。

 麦酒一杯、「塩レモンサワー」四杯を頂戴し、一時間半足らずでとっとと御暇。
 もう、長々、ダラダラと呑むのは疲れてしまって駄目だ…。