続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「回転寿司 元祖寿司」【浅草】

◆「回転寿司 元祖寿司」【浅草】

 …昨日。
  華金とも成れば、仕事上で大きな問題さえ起きていない状況ならば、
  翌日の休日を夢見て、浮かれ気分に成ってしまうと言うもの。
  池袋だったら、容易に回転寿司店を見付け、サッと入る事が出来るが、
  如何せん浅草は、そう言った選択肢が無く、必然的に此方に成ってしまう。
  別段、此方が悪い訳ではないのだが、此方以外に選択肢が無いのだから、
  寿司は諦めて他を当たれば良いものを、其処は矢張り、腐っても寿司だ。
  否、寿司は腐っちゃ困るが、寿司は御馳走なので、頂きたくなってしまう。
  其れにしても何だな。
  先客は五組程度しか居らず、空いている席にヨッコイショーイチし、
  目の前を通り過ぎる、主の様なヴェテランの寿司を尻目に、発注して頂く。
  其の間に、客は僕を含めて二人だけに成り、其処へ中華人民共和国人アベック。
  透かさず女中さんが割って入り、店内に客は二人だけで、席は選び放題で、
  僕が入店した時は案内もされず、好きな席に座る様に促されたにも拘わらずだ。
  如何言う訳だか、何の嫌がらせか、僕の直ぐ隣りに一席も空けずに座らせる。
  えっ!?何で!?
  丸で、僕も中華人民共和国人御一行様の一員かの様な状態に成り、一気に滅入る。
  ガラガラの電車でもそうだが、座る位置を選ぶ感覚と言うのは有ると思う。
  其の状況に応じた、見合った対人距離、心理的縄張り空間と言うものが有る。
  満席に近い状態で直ぐ隣りに案内されても、僕は何も言いやせんよ。
  気持ちを立て直そうと試みたが、御茶しか飲む気に成れず、其の儘、退店。
  「宇奈とと」で「うな丼ダブル」を頂いた方が賢明だったわぃ…。

イメージ 1
 ◎「ビントロ」一三五円

イメージ 2
 ◎「ネギトロ」一三五円*二皿

イメージ 3
 ◎「えんがわ」一三五円

 流石に四皿じゃ、夕方には腹の虫が喚いていた…。