続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ジャンクガレッジ 北浦和店」【北浦和】

イメージ 1
 
 
 
 ◎「まぜそば 玉子あり(並盛)」七八〇円
 
 …一〇連休も早くも二日目。
  来たるべき令和の仕事始めの事を考えると、サザエさん症候群で寝込みそう…。
  昨晩はチューリップの公演を観覧した後は、肉刺し的な物を肴に、
  ピーホツを六杯呷り、ぐでんぐでんで帰り、長椅子で酔い潰れ、
  丑三つ時に寝床へと潜り込み、今朝は八時半に何とか起き出す。
  呑むと熟睡は出来ないし、変な夢に魘されるから宜しくないわね。
  風呂に入って穢れを落として身を清め、午前中は昨晩のチューリップの復習を。
  i-Podに項目を拵え、曲順通りに並べ、昨晩の記憶を呼び起こす。
  午前中は極めて自堕落に、非生産的に過ごし、あっと言う間に正午も廻る。
  腹の虫が喚き散らすものの、相変わらずの優柔不断、行動力の著しい欠如で、
  中々動き出す気力が湧かず、彼是と逡巡していると十三時。
  此れが普段の日曜日なら、十三時には昼餐を終え、十五時には帰宅して、
  十八時には風呂に浸かり、二〇時には寝床に入らないと不安で仕方無いが、
  其処は其れ、明日も明後日も休みじゃないか。
  焦らず、十三時に家を出て、昼御飯を摂りに出掛けよう。
  一寸足を伸ばして「ラーメンの店 どでん」で「油そば」良いかなと思うも、
  道すがらの「ラーメンどでん 大宮西口店」の大行列を目にしたら、
  一気に気持ちがもっきり折れ、並ばずに頂ける店にしようと、四月六日以来、
  二十二日振りの此方へと決め、近隣の時間貸し駐車場に停めて歩いて到着。
  硝子戸を開けて中に入り、券売機の前で間誤付いて二名の待ちが出来ているが、
  空席は有り、案の定、すんなりと頂けそうで、判断に間違いは無かった様だ。
  券売機で食券を購入するが、此処最近はずっと「大盛」を頂いていたが、
  もう、すっかり御爺ちゃんなので、「並盛」で十分ですがな。
  目盛りが付いていないのが救いで、検尿を思わせる紙容器に冷水を汲み、
  食券を提示して、止まり木にヨッコイショーイチ。
  直ぐに、何時もの大陸系の女中さんが「トッピング、ドウシマスカ~」と。
  「全増しで」と御願いし、気怠い日曜日の午後をゆっくりと過ごす。
  然し、後からどやどやと、薪を背負った二宮金次郎の様な勤勉さの欠片も無い、
  狭い店内を大きな背負子を背負った儘、ゆとり世代五人が制服姿で襲来。
  手前で開けた扉も閉めず、大声でああでもない、こうでもないと喧しく、
  親の金でラーメンを啜るなんぞ、百億光年早かろう。
  こう言う物は、自分で汗水垂らして労働した金で頂くから旨いのだよ。
  堪り兼ねて、男性店員氏が厨房から出て来て、扉を閉める始末…。
  苛々を抑えつつ、世も末、此の世の終末感を感じていると、丼の御出座し。
  「マゼソバゼンマシ、オマタセシマシタ~」と、大陸系の女中さん。
  丼を手元へ下ろせば、おっ!?今日の豚をチラッと見て確信。
  若しかしてだけど、若しかしてだけど、今日の豚は当たりなんじゃないの~と、
  心の中でどぶろっくに成り切った所で、箸を手に取り、恒例の行為に耽る。
  中央の温泉玉子を中心に、全体をざっくりと、味が均一化しない程度に、
  ざっと攪拌するのは、混ぜ蕎麦の醍醐味。
  鰹節、揚げ大蒜、揚げ玉葱、茹で野菜に加え、無料の乗せ物の「ニンニク」、
  「アブラ」、「チーズ」、「ベビースター」、「エビマヨ」、「辛味」と、
  麺、テレレをぐちゃぐちゃに、ぴちゃぴちゃ、にちにちと卑猥な音を立て乍ら、
  豚はテレレと麺が熱い内に、丼の底に潜り込ませ、其の熱で軟らかくさせる。
  勿論、ズーチーも同様、熱で蕩けさせたら、箸で手繰って啜ろう。
  鰹節の馨しい香りが鼻腔を擽り、初めの内は「エビマヨ」が強めに感じられ、
  此れにズーチーも蕩けて加勢し、「ベビースター」のカリポリした食感、
  大蒜のガツンと来る刺激と辛さが伝わり、身体が欲していた荒々しさだ。
  テレレは秘伝の醤油タレに、要と成る旨味が凝縮されたスープを合わせ、
  麺と混ぜ合わせ、大蒜と黒胡椒の効いた濃厚な後引く味わいと言うのが売り。
  プースーは拳骨、鶏ガラ、背ガラ、モミジ、香味野菜を八時間丹念に炊き込み、
  旨味だけを凝縮し、ゼラチン質たっぷりのスープに背脂を投入する事で、
  凝縮されたスープにコクと旨味と甘みが加わり、麺との絡みが格段に増し、
  混ぜた瞬間に麺を離さない、パンチの効いたスープと言うのが謳い文句。
  麺は御馴染み、「ニッセーデリカ」の特注麺。
  強靭な腰を持つゴワゴワした極太麺は、強力粉オーションだけで打たれ、
  強い小麦の風味を持ち乍らも独特の食感を持ち、ジャンクなスープに負けない、
  強靭な歯応えと食べ応えが売りで、畝った縮れ麺はモチモチ感が強い。
  言うなれば、W-NAOの頃の飯島直子網浜直子の蕎麦ージュの様。
  平成も終わるので…。
  豚はと言うと、矢張り、僕の目に狂いは無く、近年稀に見る出来栄え。
  無論、全盛期には遠く及ばないが、崩れる様な軟らかさで、蕩ける脂身、
  程好い噛み応えの赤身、夫々の良さが味わえ、久方振りの大当たりか。
  「追い飯」用にと「ライス」の取り扱いを始めているが、デヴなので、
  其の儘にテレレを飲み干し、丼を上げ、台を拭き、御馳走様。
  昨日の昼は「麺屋 六文銭」で「もりチャーシュー」に「青森生にんにく」、
  昨晩は「大宮酒場 もつ焼きエビス参」で肉刺し的な物を卸大蒜で頂き、
  今日の昼は此方で「まぜそば」を「全増し」で大蒜補充をし、
  丸一日、ずっと大蒜臭に纏うと言う行為こそ、正しい連休の過ごし方だろう…。